予約方法のご案内(LINEで診療予約する)
光昇堂LINE公式アカウントを友だち追加する
院内のQRコードから登録する場合はQRコードをスキャン(カメラで読み取る)
病院公式HPから登録する場合、「LINEで診療予約する」というバナーをタップし、友だち追加する
院内から登録する場合
病院公式HPから登録する場合
飼い主様情報を登録する
ステップ1
LINE友だち登録を行うと、メッセージと画像が送信される
まずは画像をタップして、飼い主様登録を行っていただく
ステップ2
画像をタップして、「飼い主様氏名」「診察券番号」「動物の種類」「ペットの誕生日」をご入力いただく
LINEから事前予約を行う
ステップ1
事前予約を行う場合、リッチメニュー上段真ん中のボタンをタップ
ステップ2
カレンダー予約画面の、「獣医師一覧」の「選択する」をタップする
ステップ3
希望する担当獣医師をタップする
「未選択」のままだと予約ができないため担当獣医師の希望がない場合は「指名なし」をタップする
ステップ4
担当獣医師が選択できたら、次にカレンダー予約画面の、「コース」の「選択する」をタップする
ステップ5
希望する診療内容をタップする
「未選択」のままだと予約ができないため必ずいずれかのコースを選択する
ステップ6
「担当獣医師」「コース」を選択すると予約可能な日時が表示される
「○」が表示されている日時が予約可能な枠のため、その中からご都合の良い日時を選択する
ステップ7
「担当獣医師」「コース」「予約日時」を全て入力した後、「お名前」「お名前(カナ)」「診察券番号」「動物のお名前」をそれぞれの入力欄に入力する
ステップ8
「入力内容を確認する」をタップすると予約確認画面が表示されるので、入力内容に問題がないか確認し、問題なければ「予約内容を確定する」をタップする
ステップ9
「予約内容を確定する」をタップすると「予約が完了しました」という画面が出てくるので、この時点で予約が確定。画面右上の「×」ボタンをタップして画面を閉じる
予約内容の確認
リッチメニューの左下のボタンをタップすることで、ご自身の予約履歴を確認することが可能です
予約の変更
ステップ1
予約を変更したい場合、「予約を確認する」をタップして画面下部を見ると、「予約内容を変更する」のボタンがあるのでタップする
ステップ2
「予約内容を変更する」をタップすると、予約情報入力の画面に進むので、「変更する」をタップし、再度希望の予約内容、日時を選択する
予約のキャンセル
ステップ1
予約をキャンセルしたい場合、「予約を確認する」をタップして画面下部を見ると、「予約内容をキャンセルする」のボタンがあるのでタップする
ステップ2
「予約内容をキャンセルする」のボタンをタップすると、「本当に予約をキャンセルしてもよろしいですか?」と表示されるので、問題なければOKを押すと予約のキャンセルが完了する
よくある質問と回答
- 何週間先まで予約がとれますか?
- 予約できるのは5週間先までです
- 予約枠数の制限はありますか?
- 1か月間に予約できるのは飼い主様1名あたり最大2枠までとなります。既に1か月間に2枠予約された方は、翌月まで事前予約画面からの予約を承ることができませんのであらかじめご了承ください。
- 当日急に行けなくなってしまったのですがどうすればよいでしょうか?
- LINE上で予約の変更/キャンセルを承れるのは前日までとなりますので、当日に予約内容の変更キャンセルを行いたい場合は必ずLINE画面右下の「電話をかける」ボタンを押して、当院までご連絡ください
- 予約をすれば待つことなく診察してもらえますか?
- 可能な限り待ち時間を少なくできるよう努めてまいりますが、当日の診察状況次第でどうしても待ち時間が発生する可能性はございます。大変恐れ入りますが、予めご了承ください。